しぐフレブログ

時雨泰利(帰ってきたしぐ)のサブカルチャー関連の呟きブログ

時雨泰利は脱稿(あが)れない

ハイ、お勉強の時間だよ。今回も自分のための備忘録となっております。

ヤストシちゃんです。

今回のネタはクリスタで漫画を描いてみたいなって初心者さん必見の内容となってます。一緒に賢くなろうね☆

 

【今回あった事例】

印刷所さん「初回のデータと再入稿いただいたデータを見比べたところ、こちらのコマで使われているトーン部分に少し変化がございました。こちらは仕様でよろしかったでしょうか?」

ヤストシちゃん「んん?・・・そんなめんどくさいことしてないんだけどなぁ。出力する設定を間違えたんかな?」

 

・・・間違えてました

 

クリスタのよくある質問の項目にもあったよ。

https://www.clip-studio.com/clip_site/support/faq/detail/svc/52/tid/75900

はい、皆さんはクリスタでモノクロ原稿を画像書き出しするときに「閾値だとかトーン化」だとか書かれた項目があるのご存知ですか?

私はなんとなく「どっちがええんやろ」位で見てましたね(アホ)

 

f:id:sigfure:20190413012954p:plain

ココ・・・ココ・・・

 

 

閾値:トーンが網じゃなくてグレーのやつを使ってるときやアンチエイリアス(線をなめらか~にみせるためのボケ足がついてる)とかのモノクロ原稿のとき使う。

一定濃度以上は黒!それ以下は白!と白黒ハッキリつけてくれる男前機能がこいつ。

 

トーン化:グレーっぽい部分を網点化してくれる。ほわ丸とかぼんやり濃さの変わってるようなそういうトーン貼ってるならこっちのがいい。

 

ドン位変わるのか見てみよう。

f:id:sigfure:20190413015219p:plain

↑モノクロ原稿(閾値

f:id:sigfure:20190413015429p:plain

↑モノクロ原稿(トーン化)

 

・・・私が最初出したのはトーン化の方だったのでした。

印刷所のお姉さん!ごめんなさい!!

次はもう問題ない・・・はず。