しぐフレブログ

時雨泰利(帰ってきたしぐ)のサブカルチャー関連の呟きブログ

印刷所さんは見逃さない

私は、某にゃんこのテイルな印刷所さんを利用して同人誌を作っているんですがね。

対応が親切丁寧で、電話対応してくださる方の声が皆素敵なんだ。美しい通る感じの可愛い声のお姉さんが多いんですよね・・・スバラシ・・・。

はい。端的に言うと一発では脱稿ならずでした。

 

①表紙の消し忘れのトーンの模様。

②10ページ目、台詞が仕上がり線からはみ出てる。4コマ目にトーンの消し残し

③44ページ目、血しぶきが台詞ふきだしに被ってる

④表紙がRGB出力になってるけど、拡域色インク(?)を使えばデータのRGBに近い色合いで出力できるよ?どうする?

 

・・・仕事とはいえこんなに詳しく見てくれるの!凄いよね。

(恐ろしく的確な指摘・・・俺じゃあ見逃しちゃうね)

修正して早めに挙げます。

 

さて今日は同人誌作成初心者にもためになるかも?な覚書

を寝る前に残しておきます。

同人の本文用紙っていっぱい種類があって迷うだろうけど

一般的には上質紙90kgっていう紙がちょうどベタとかも裏移りしない程度だしいいみたいだよ。

 

あとは ねこ上質       →青みがかった本文紙。色が下に移りにくい

    ソフトバルキー        →上質紙よりソフトなさわり心地

    書籍紙モンテシオン(だったかな?)→薄めな紙、ざらつきがある

 

見本紙を昔戴いたことがあったからモンテシオン以外は触ったことあるけど

よほど拘りがないならとりあえず上質紙90kgって言っといたらいい・・・気はする(個人の意見です)