しぐフレブログ

時雨泰利(帰ってきたしぐ)のサブカルチャー関連の呟きブログ

【自分用メモ】漫画のオノマトペを考える

無事紅楼夢原稿脱稿しました(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

新刊、無事出ます。ヤストシちゃんやぞ。

 

今回は漫画のオノマトペ(バキッ・ドゴッ・ゴゴゴゴ・ヒュッ…etc.とかいった効果音)についての備忘録です。

漫画素人による自分のためのメモですが、良かったら興味のあるお方はお付き合いください。

 

私、オノマトペ描くの苦手なんですよね。

あまりにも思いつかない時や手を抜きたいときは既存のフォントを使ったり…。

でもそれだけだと物寂しくなってしまうからレパートリーを増やそうって今

頑張ったりしてます。

 

①めっちゃ簡単に描けるやつ(汎用性高いの)

・端っこを消しゴムで削る

f:id:sigfure:20191004141628p:plain

自分の漫画を例に…ひとまず一回普通に文字を書く。

次に角を消しゴムで全て削ってみる。

すると…

f:id:sigfure:20191004141643p:plain

 

こうなる。

これがオノマトペの中では一番手軽に描けるよ!って何かのサイトで見た気がします。

 

 

②打撃音・鈍そう・痛そうな音


オノマトペの枠線を四角や丸で削ってガタガタにする。

f:id:sigfure:20191004143003p:plain

最近鬼滅の刃の漫画を2巻までですが買いました。めっちゃ面白いですね。

吾峠先生がよく勢いのある接触や鈍い音(殴打・抱擁・刃での競り合い等)を描くときに使ってたのでちょっと真似してみました。

 

・線を何本か重ねて形作る

f:id:sigfure:20191004144024p:plain

「何当たり前の事言ってんの?描くんだから線を何本か重ねたり、修正したりして線を引いてくでしょ?」って思います?

私はその当たり前があんまりわかってなかったから…

f:id:sigfure:20191004145707p:plain

5、6年前だと思いますが、こんな感じの枠線のオノマトペばっかり描いてましたね。

あちゃー…。

 

意外と「ガ・ゴ・ッ・ィ」とかいった感じの文字の大きさや配置バランスで迷います。

イラストを描くときに三角構図(三角形に収まるような構図でを描くと収まりがよく纏まった絵に見える)っていうのがあるんですが、

オノマトペの配置で「なんか落ち着かないなこの文字…」って思ったら三角形っぽい形にしてみたりとか私はよくやります(例:骸骨の横のギャギギィ とか)

 

以上、自分のためにお覚書メモでした。

 

 

個人サークル、ふすいのとこの作品は現在DLsite.comさん、とらのあなさんで委託販売中です。色々頑張ってるんで、よければ是非お手に取って応援してやってくださいな。

https://www.dlsite.com/maniax/circle/profile/=/maker_id/RG44870.html

https://ec.toranoana.shop/tora/ec/item/040030733529/

 

閲覧ありがとうございました。

良かったら過去記事も色々見ていってね!